国の法改正により、令和6年12月2日以後は従来の保険証が新たに発行されなくなり、
マイナ保険証(保険証利用登録がされたマイナンバーカード)を基本とする仕組みへ移行いたします。
マイナ保険証をお持ちの方は、マイナ保険証をご利用ください。
【12月2日以後の従来の保険証取り扱いについて】
・従来の保険証の新規交付・再交付は行いません。
・現在お手元にある交付済みの保険証は、保険証に記載された有効期限まで使用することが可能です。
・現在お手元にある交付済みの保険証が有効期限を迎える前に「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」を交付します。
【12月2日以後に加入される方について】
・従来の保険証は新規交付できません。
・マイナ保険証をお持ちの方には「資格情報のお知らせ」を交付します。
・マイナ保険証をお持ちでない方には「資格確認書」を交付します。
※「資格情報のお知らせ」とは
従来の保険証が新たに発行されなくなることに伴い、マイナ保険証の保有者が自身の被保険者資格等を
簡易に把握できるよう、建築国保の新規加入者や負担割合が変更となった方(70歳以上の方のみ)等に
交付するものです。「資格情報のお知らせ」だけで診療を受けることはできません。
※「資格確認書」とは
マイナンバーカードでオンライン資格確認を行うことができない方が、被保険者資格を確認できるよう
交付するものです。
【12月2日以後に従来の保険証を紛失し、再交付申請をされる方について】
・従来の保険証は再交付できません。
・マイナ保険証をお持ちの方には「資格情報のお知らせ」を交付します。
・マイナ保険証をお持ちでない方には「資格確認書」を交付します。
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