【特定健診】
メタボリックシンドロームの該当者、予備群を早期に発見するための健診です。
【特定保健指導】
特定健診の結果、特定保健指導の対象になった方は、
その人にあった生活習慣の改善指導を受けられます。
【対象者】
40歳から74歳までの全被保険者。
【受診券】
特定健診を受診するときは、受診券と被保険者証が必要です。
毎年度4月以降に当該年度の受診券を交付します。
【一部負担金】
原則自己負担なし。
(本人の希望で実施する「詳細項目」等については自己負担が発生する場合あり)
【受診方法】
①市町村が行う特定健診を受診
※詳細はお住まいの市町村にお問い合わせください。
②特定健診実施機関等で特定健診を受診
※個人または支部を通して予約を行ってください。
③契約健診機関で人間ドックを受診
※人間ドックの検査項目の中には特定健診の検査項目も全て含まれています。
【メタボリックシンドロームとは?】
運動不足、食べすぎ、喫煙等、不健康な生活習慣によりおなか周りに脂肪が過剰に付く内臓脂肪症候群型肥満のことで、「高血糖、高血圧、脂質異常」のうちの危険因子を2つ以上持っている状態です。
この状態は放っておくと、動脈硬化症や脳卒中、心疾患、糖尿病等、いわゆる生活習慣病を発症する危険が高くなります。
特定健診・特定保健指導の第二期実施計画(PDFファイルをクリックして下さい)
人間ドック契約健診機関(PDFファイルをクリックして下さい)
(c) Niigata Prefecture kenchiku-kokuho All Right Reserved.